POPLUCK

Good luck to all the people

総合収支①2021年3月1日・(インデックス投資・IDECO・FX)

f:id:popluck2021:20210303173813j:plain

 

こんにちは、POPLUCKです。

 

今回は私の資産の推移と投資先の報告をしてみたいと思います。

 

目標としては次の5年で1000万を目標としております。

 

そして、いま投資している投資先にについても説明させて頂きます。

 

私の投資と資産の推移をおおいに参考にして頂き、私の浮き沈みに一喜一憂している様を見守って頂けると幸いです。

 

〈なお今回はインデックス投資IDECOのやり方ではなく、私個人の投資経過を伝える回ですのでご了承ください。)

 

目次

 

始めに~

私、実はこのインデックス投資をする前に日本株の個別株投資をしておりました。

PL(損益計算書)BS(バランスシート)の勉強をし決算書も読めるようになり四季報とにらめっこして自分の買える値段の銘柄を300銘柄ほど調べ。

 

その中から3銘柄(日本エスコン日総工産タカラレーベン)100万ほど期待に胸を躍らせて投資しました。

 

その時なにが起こったと思います??

そう皆さんもご存知…

 

「コロナショックです」

 

それから半月ほど地獄のような日々でした。

毎日チャートは下がり続け最終的に私の資産は約5割減。

 

コロナに感染するよりキツかったです(泣)

 

結果的には株価はなんとか持ち直し、チャラで逃げることができたのですが、今回の経験から一つのことを悟りました。

 

「勉強意味ねぇ」

 

いや、まったく意味ないとは言いません。(特に長期投資の場合は。)

しかし、どんなに勉強しようが、いい会社探そうが

 

「下がるときは下がる」

 

メンタルがやられ相場から目が離せなくなり、ため息しか出なくなり毎日、憂鬱な日々を送りました。

 

この時僕は個別株投資で稼ぐことを諦めました。

やっぱりこういうところで利益を出せるのは一部の天才だけで僕には難しい。

 

そう悟った僕は別の方法を探していくことになります。

 

その中で出会ったかなり優良な投資先を今回は伝えていければと思います。

 

インデックス投資

 

インデックス投資とは日本なら日経平均・トピックス。

アメリカならダウやナスダックなどある経済指標に連動した投資信託のことです。

 

簡単にいうとアメリカの会社全体に薄ーく広ーく買っている状態だとイメージして下さい。

 

ちなみに僕の投資している、S&P500は現在の形で算出が開始されてから現在まで

 

330%になっています。

 

アメリカ経済のこれまで右肩上がりを象徴するような指標に、これだと狙いを定めすぐに資料を請求し積立ニーサの申し込みもして、年またぐまで積立ニーサができないと言われたので、税金かかるが10月ごろから試しに50000円ほど運用してみると。

 

現在このような投資額になっています。

 

66566円 +11,566 円  +23.1%

 

驚異的な数字です。

 

コロナショックのリバウンドにも上手く乗りました。

 

この結果を得て今では毎月、積立ニーサの限度額いっぱいの33333円を積立しています。

 

福利の計算表なども一緒に記載すればなおいっそうインデックス投資の良さを実感して頂けると思いますが、

 

それはまたインデックス投資だけの記事を書くときに合わせて伝えられればと思います。

 

IDECO「個人型確定拠出年金

これは言うまでもなく有名ですね。

こちらはニーサ同様運用利益に対して税金がかからず運用できる、個人年金です。

細かいことは省きますが(またIDECOの記事を書くときに細かく書きます)本当にメリットしかない制度だと思います。

 

デメリットとしましては

 

・60歳まで引き出せない。

・引き出し時に一定額以上だと税金がかかる。

 

といったところですかね、確かに60歳まで引き出せないのはネックですが、逆にいえば「どんなことがあっても貯めることができる」と自分は思います。

 

どんな誘惑に負けることなくお金が貯められると割り切ればこの制度は悪くないと思います。

 

そして、引き出し時に税金がかかる点。

これはIDECOのみなら考えなくても良さそうだが、たくさん退職金をもらう可能性がある場合は詳しく調べてみる必要がありそうだ。

 

私の去年12月からの収支がこちら

 

67083円 +1359円 8.65%

 

こちらはまだまだこれからですが利回り8%は十分だと思います。

 

まぁ暴落があれば一撃で消えると思いますけどww。

 

FX 

こちらはもう何年も前に大損こいてから、辞めてたんですが今ではタイミングを見てちまちまやってます。

 

現在の運用成績はこちら

 

127298円 +27298 27.9%

 

FXが結局一番稼げてますがインデックス投資IDECOと違い複利でないし、

 

FXはギャンブルなんであまりオススメしません。

 

現在の収支(2021年2月)

インデックス投資:66566円 +11,566 円  +23.1%

IDECO:67083円 +1359円 8.65%

FX:127298円 +27298 27.9%

 

運用合計

260947円 +40223

 

という2月の結果になりました。(総資産は来月発表します)

まだまだ福利の効果を感じられるような金額ではありませんが続けていけば30年後には何百・何千万という資産になるはずです。

 

その軌跡を毎月記していきますのでお付き合い頂けると幸いです。